目次
第1章 なぜ子どもには、夢や希望をもつために周囲の助けが必要なのか
第2章 自分の夢や希望に温かい励ましの言葉をかけてもらえない子どもの日常(なぜ子どもは夢や希望を途中で諦めたり、最初からもてなかったりするのか)
第3章 『お豆のニューピー』を子どもに読み聞かせた後に(あなたの夢はどこ?;ニューピーがしたように、自分の願いや夢を描いてみよう;魔法の場所を訪れよう;夢を叶えるための旅;夢が叶うまでによくある二つの時期 ほか)
第4章 夢や希望をもてない子どものためのさらなるカウンセリングや心理療法
著者等紹介
サンダーランド,マーゴット[サンダーランド,マーゴット][Sunderland,Margot]
児童治療カウンセラー、スーパーバイザー、トレーナー、心理療法家。英国心理治療カウンセラー協会(UKAPC:UKEAPCの前身)で児童・青少年部門の委員長を、またIATE(統合児童心理療法および芸術心理療法の修士課程を有す高等教育大学として認可のある、治療や教育のための芸術学校)の学校長を務める。現在は、ロンドンの子どものメンタルヘルスセンター(CCMH)代表。困っている子どもを助けるプロジェクト“Helping where it Hurts”を提唱したことでも知られる
アームストロング,ニッキー[アームストロング,ニッキー][Armstrong,Nicky]
スレード美術大学修士号取得。バーミンガム大学時代は舞台美術などを専攻。現在、ロンドンのハムステッド装飾美術学校にてトロンプ・ルイユ(だまし絵)などを教える。壁画に絵画、イラストレーションとその作品の幅は広く、国内外で数多くの仕事を手がける
関口進一郎[セキグチシンイロチウ]
1971年生まれ。1995年慶應義塾大学医学部卒業。現在、慶應義塾大学助教(医学部小児科学)。専門は総合小児医療、医学教育
安本智子[ヤスモトサトコ]
1994年同志社大学商学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。