• ポイントキャンペーン

対人行動学研究シリーズ
教師と教育集団の心理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 275p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784414325324
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3311

内容説明

変化の著しい今日の社会においては、時代の流れに即応した新しい価値観の形成や制度づくりが急務とされており、学校においても学校組織の変革、個性化、創造性の育成などが要請され、学校ごとの自主性を重視した教育への取り組みが求められ、学校個々のあり方が強く問われている。今日ほど、個別学校ごとの教育戦略が問われている時代はない。本書は、こういった時代背景や研究状況を考慮して、個別学校ごとの教育戦略が求められるという学校観や新しい集団理論の立場にたって学校のなかで中心的な役割を担う教師に焦点を当て、教師の教育指導とその成否と密接に関連する学級や教師、管理職などといった教育集団の問題について最近の理論的研究や実証的研究の成果をふまえて新たに考察する。

目次

序章 教育集団と社会心理学
第1章 教師による生徒認知
第2章 教師の指導行動
第3章 教師の学級づくり
第4章 教師の学級経営
第5章 学校の組織特性と教師
第6章 職場内での教師の人間関係
第7章 教師の成長を考える―教師による生徒認知様式の変容に注目して