モノの意味―大切な物の心理学

個数:

モノの意味―大切な物の心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 388p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784414306231
  • NDC分類 140
  • Cコード C3011

出版社内容情報

なぜ人は物を大事にするのか? たくさんの物に囲まれても心が満たされない理由とは? 物に隠された秘密を解明していく名著

目次

第1章 人間と物
第2章 物は何のためにあるか
第3章 家の中でもっとも大切にしている物
第4章 物との関係と自己発達
第5章 シンボル環境としての家庭
第6章 幸福な家庭の特徴
第7章 人と物との交流
第8章 家族生活の記号
第9章 意味と生存
付録

著者等紹介

チクセントミハイ,ミハイ[チクセントミハイ,ミハイ][Csikszentmihalyi,Mihaly]
クレアモント大学院大学教授(ポジティブ心理学)。1934年、フィウメ(当時イタリア領、現クロアチア)に生まれる。1956年、米国に移住、1965年、シカゴ大学でPh.D.を取得。1970年から、シカゴ大学心理学科教授、レイク・フォレスト・カレッジ社会学・文化人類学科教授。1999年、定年退職して現在に至る

ロックバーグ=ハルトン,ユージン[ロックバーグハルトン,ユージン][Rochberg‐Halton,Eugene]
ノートルダム大学教授(社会学、アメリカ研究)。1950年生まれ(現在はEugene Haltonという名前を用いている)。1979年、シカゴ大学でPh.D.を取得した

市川孝一[イチカワコウイチ]
明治大学文学部教授(社会心理学、メディア文化論)。1947年、長野県生まれ。一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了後、文教大学を経て、現在に至る

川浦康至[カワウラヤスユキ]
東京経済大学コミュニケーション学部教授(社会心理学、コミュニケーション論)。1951年、長野県生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程修了後、電気通信総合研究所、横浜市立大学を経て、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

江戸っ子

1
モノは人間との相互作用の中で、涵養(目標を意識化するために心的エネルギーを投資する、つまりモノによって何かやろうと目標が設定されそれに対し心的エネルギーが使われる)の役割を担っている。ここら辺はアフォーダンスの考え方なのかなぁと。 そして「大切なモノ」については、年齢や社会階層、性別によって変わる。 例えば、子どもにとっては行為なモノが大切(テレビとかラジオとかおもちゃとか)で、大人にとっては経験や記憶に紐付くものが大切(写真とか仕事道具とか)。 2017/10/16

orange21

0
記号論ぽくて難しいな…。究極の目的とか宇宙と同一化とか宗教とかちょっと終盤どんどんわからなくなっていきましたね。2022/08/11

MO

0
所有者がモノを使用することによって、成長や安心などの心的エネルギーが得られ、それがモノへの愛着や重要な意味になる。多くモノを持つことで幸せになることはなく、そのモノを通じて得られる涵養によって特別な関係が生まれる。と言った感じですが、まだこの本の十分の一も言い表わせてないのがもどかしいです。 2019/11/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2070531
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。