影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

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  • サイズ A5判/ページ数 356p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784414302691
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C0011

出版社内容情報

◇ 解 説 ◇
街頭や個別の訪問販売,怪しげな宗教の寄付などで苦い思いを味わった経験から,著者はセールスマンや広告主の世界に入り込み,人がどのような心理的メカニズムで動かされるのか解明した。消費者心理のからくりをユーモラスに描く。

◇ 目 次 ◇
第1章 影響力の武器
第2章 返報性――昔からある「ギブ・アンド・テーク」だが……
第3章 コミットメントと一貫性――心に住む小鬼
第4章 社会的証明――真実は私たちに
第5章 好意――優しい泥棒
第6章 権威――導かれる服従
第7章 希少性――わずかなものについての法則
第8章 手っとり早い影響力――自動化された時代の原始的な承諾

内容説明

著者は、セールスマン、募金勧誘者、広告主など承諾誘導のプロの世界に潜入。彼らのテクニックや方略から「承諾」についての人間心理のメカニズムを解明。情報の氾濫する現代生活で、だまされない賢い消費者になると共に、プロの手口から人を説得するやり方を学ぶ。

目次

第1章 影響力の武器
第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テーク」だが…
第3章 コミットメントと一貫性―心に住む小鬼
第4章 社会的証明―真実は私たちに
第5章 好意―優しい泥棒
第6章 権威―導かれる服従
第7章 希少性―わずかなものについての法則
第8章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾

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