子どもたちの行動を決める学級の「空気」―同調圧力のメカニズムと心理的安全性を高める指導

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

子どもたちの行動を決める学級の「空気」―同調圧力のメカニズムと心理的安全性を高める指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 13時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784414202267
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C1037

目次

第1章 不登校問題から考える現代の子どもたち(不登校問題の実態と理解する視点;不登校の子どもの「個人の中にある要因」;不登校ではない現代の子どもたちの「個人の中にある要因」;現代の子どもたち全体の「個人の中にある要因」)
第2章 学級の「空気」を生み出すもの(環境としての「学級集団の状態」の問題;学級集団の状態と学級風土、学級の「空気」;隠れたカリキュラムの作用;学級の「空気」に子どもたちが巻き込まれていくしくみ;配慮を要する子どもへの学級の「空気」の影響)
第3章 学級集団の状態と学級の「空気」の関係(学級集団づくりの変化;学級集団の状態の捉え方;学級集団の状態の代表的なタイプと学級の「空気」;子どもに与える影響から見る学級集団の状態のタイプと学級の「空気」)
第4章 学級の「空気」を変える教師の指導行動(学級の「空気」は変化する;自律的動機を高める同調圧力のある学級の「空気」を持つ学級集団を形成する指針;「目標・規律・関係づくり」の段階;「協働づくり」の段階;「協働学習づくり」の段階)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。公立学校教諭・教育相談員を経験し、岩手大学助教授、都留文科大学大学院教授を経て、現職。日本学級経営心理学会理事長、日本教育カウンセリング学会理事長、日本教育心理学会社員、日本教育カウンセラー協会岩手県支部長。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャルスキルトレーニング、教師のリーダーシップと学級経営の研究を続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品