青春新書インテリジェンス
舞台ウラの選挙―“人の心”を最後に動かす決め手とは!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 205p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784413041744
  • NDC分類 314.8
  • Cコード C0233

内容説明

お金、人間関係、外見力、マニフェスト、しがらみ…日本No.1の選挙プランナーが語る、人を動かす人、動かせる人の法則。

目次

第1章 選挙にはいくらかかるのか?―選挙の収支決算ウラ・オモテ
第2章 票はこうして集まる―小選挙区制で変わった当選事情
第3章 そのお金は“誰が”出す?―選挙とお金と利権の相関関係
第4章 PR上手が心をつかむ―イメージ戦略とメディア
第5章 人を動かす決め手とは―人を巻き込む熱エネルギーの起こし方
第6章 こんな人が最後に勝つ―時代とともに変わるもの、変わらないもの

著者等紹介

三浦博史[ミウラヒロシ]
1951年東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒。銀行勤務、1979~88年、国会議員公設秘書を務め、89年、米国国務省招聘を経て日本初の総合選挙プランニング会社「アスク株式会社」を設立。以来、数多くの選挙戦を手がけ、松沢成文神奈川県知事、上田清司埼玉県知事、2006年仲井真弘多沖縄県知事、2007年の東京都知事選挙では、石原慎太郎東京都知事の選挙参謀(選挙キャンペーンマネージャー)を務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

B.J.

6
●メラビアンの法則 :アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱。 →人の言動は話の内容などの「言語情報」が7%、口調や速さなどの「聴覚情報」が38%、見た目などの「視覚情報」が55%の割合で他人に影響を及ぼすとされる。 ●ディスカッションできる選対は強い:discuss →dis(否定語)+cuss(curse・呪うの変形)・・・恨みっこなし、ということ。・・・本文より2020/03/21

1
サブタイにもある「“人の心”を最後に動かす決め手とは!」がまさかの候補者の熱い想いと言うオチに( ゚д゚)ポカーンとしたwうんうん、そうだよねー。候補者は日本(や地方)を良くしようと心から思ってるんだよねー。(棒読み)途中の選挙戦の戦法や駆け引きは面白かったのに、最後の綺麗事オチはないわー。2012/04/24

kwy8791

0
サブカルとして見てるといろいろ面白い2010/09/20

KBOSN

0
都知事選で石原陣営に入った際、 「石原嫌いには2種類ある。元々石原が嫌いな人と、以前は好きだったが今は嫌っている人。前者は無視して後者を如何に取り込むか苦心した」との話は素晴らしい。効率的かつ確実に集票できている。 2019/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/221701
  • ご注意事項

最近チェックした商品