内容説明
女子が社長をつとめるイタリアンレストランの売上げが急落…。お客が“買わない理由”は、いったいどこにある?『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』待望の続編。
目次
プロローグ 君には戦略がない
第1章 やっぱり社長は無理だった!?
第2章 真子、売れる仕組みを考える
第3章 強力なライバル出現!
第4章 なぜお客様は買ってくれないの?
第5章 独自資源はどこにある?
第6章 「想い」を届けるのが会社の使命
著者等紹介
佐藤義典[サトウヨシノリ]
早稲田大学政治経済学部卒業、米ペンシルベニア大ウォートン校MBA(FT紙MBAランキング世界1位(2009年))。中小企業診断士。NTT、外資系メーカー、外資系エージェンシーで営業、ブランド責任者、営業のヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。高級化粧品メーカー、産業機械世界トップメーカーなどの一流企業のマーケティング戦略・戦術のコンサルティング実績を持つ。現在はストラテジー&タクティクス株式会社の代表取締役社長として、マーケティング戦略を中核にコンサルティングを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くろいち
16
[素人でもわかるマーケティング戦略]◎『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』の続編◎戦略で考えるべき5つの質問【BASiCS】➔B:バトルフィールド(戦場・競合)、A:アセット(独自資源)、S:ストレングス(強み)、C:カスタマー(顧客)、S:メッセージ【3つの差別化戦略】①手軽軸(早い、安い、便利)②商品軸(高品質・新技術)③密着軸(顧客の個別ニーズに対応)☆とにかくブレないこと、一貫性が大事!●自分にもマーケティング戦略が作れるんじゃないか!?と思わせてくれる。それぐらい解りやすいです。オススメ!2016/06/06
佐島楓
11
ジャケ買い。ストーリー部分の日本語は決して上手くないが、マーケティングの概念はうっすらと身についた。舞台はイタリアンレストランだが、いろいろと応用できる考え方だと感じた。たぶん参考文献として拾い読みの形で読み返すだろう。あとあくまでも入門書なのでステップアップもしたいかな。2012/02/05
645TJC
9
戦略が機能しない理由=外部環境が変化しKSFが変化or戦略の実行が不適切→ではどうするか?①自社の戦略はBASiCSで考え、一貫性と具体性を担保する=戦場・競合/独自資源/強み=差別化軸/顧客/訴求メッセージ(強みをどう伝えるか)②顧客行動を分解し(行動フロー)に則し、どこがボトルネックかを突き止める(what/where/why/how)③商品別の役割フロー明確化(あげる・売れる・売りたい)その他学び=弱みは強み。腹をくくれないのは、考え抜いていないから。できない事をやらなきゃ差別化なんてできない。2016/08/11
waka
4
『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』の続編。とても勉強になるし、読了後はとてもワクワクする。2011/09/13
ロロ
3
物語調なのですごく分かりやすいです。専業主婦なので生かすタイミングがないですが(^_^;)2016/06/02