内容説明
どんな商品も、店舗も、ビジネスも注意深く「観察」すれば、売れる、伸びる理由が見えてくる。本書は、このビジネスマンの一番の“頭の財産”の蓄え方を、今日も日本中を歩き回る著者が見た、聞いた、調べた「観察体験」から明らかにします。
目次
第1章 「観察力」基本の基本―見るのではなく「足で稼ぐ」基本を学ぶ
第2章 街を「観察」する―注意深く見ていると街が語り出す
第3章 百貨店、スーパーを「観察」する―大型店ウォッチングから「生活文化度」をつかむ
第4章 住宅地を「観察」する―生活の臭いをかぎわけるコツ
第5章 通勤で「観察」する力を養う―「定点観測」の重要性
第6章 出張は「観察」の大チャンスだ―「社会科見学」が商談を成功に導く
第7章 こんなことだって「観察」対象になる―観察で役立つ「道具」とは