出版社内容情報
分断されたヨーロッパの複合的な肖像。カフェ・ヨーロッパ、ふたたび
東側の人々を失望させたものは何であったのか?
なぜオルバーン首相に支持が集まるのか?
民主主義への不信はどこへ向かうのか? ヨーロッパの光と影を描き出す。
ポスト共産主義の虚像と現実とは。
-----ティモシー・スナイダー激賞! 深遠で痛烈に面白い!
共産主義終焉から30年後の東欧。ストックホルムでオウムを連れた移民、リヴィウの少女の写真、スコピエのアレキサンダー大王の彫刻、ソ連軍によるプラハ侵攻50周年の記念式典など、東欧の現在の政治的・社会的問題を垣間見ることができる刺激的でタイムリーな政治的ルポルタージュ。東欧のボーヴォワールともいわれ、内戦を経験した旧ユーゴ出身のジャーナリストが鋭くえぐる西側の論理からだけではみえないポスト共産主義のヨーロッパ事情。
内容説明
共産主義終焉から30年後の東欧。ストックホルムでオウムを連れた移民、リヴィウの少女の写真、スコピエのアレキサンダー大王の彫刻、ソ連軍によるプラハ侵攻50周年の記念式典など、東欧の現在の政治的・社会的問題を垣間見ることができる刺激的でタイムリーな政治的ルポルタージュ。東欧のボーヴォワールともいわれ、内戦を経験した旧ユーゴ出身のジャーナリストが鋭くえぐる西側の論理からだけではみえないヨーロッパ事情。
目次
昔々、一九八九年のある日のこと
ヨーロッパのフードアパルトヘイト―すべての胃袋は同じにあらず?
ウクライナの不機嫌な女の子―人は何を見て、何を見落とすのか
アンゲラおばさんとドナルド・トランプの会談―アンゲラ・メルケルとオルバーン・ヴィクトルのシーソーゲーム
一九六八年プラハ:なぜ共産主義はウールのセーターに似ているのか―…あるいは、犠牲者の追悼が不快な理由
女性、ハラスメント、東、西―暴力に耐性のある女性なんていない
恐怖を煽る―ナショナリズムが感情を呼び起こす理由
北マケドニア共和国―より良い過去をいかに構築するか
スウェーデンのオウム、移民問題など―かつての移民と新たな難民をめぐって
お気に入りのカード―一枚の魔法のプラスチックカードにできた亀裂
ロスト・イン・トランジョン―社会的所有から私有財産への長い道のり
ホロコーストと盗まれた記憶―追悼のさまざまな方法をめぐって
ヨーロッパ合州国?―東欧の移民熱
未来の音楽―二〇一一年イタリア:古きよきヨーロッパ、新たなヨーロッパ、変わりゆくヨーロッパ
私のブレグジット
著者等紹介
ドラクリッチ,スラヴェンカ[ドラクリッチ,スラヴェンカ] [Drakuli´c,Slavenka]
クロアチアのジャーナリスト、作家。1949年アドリア海の港町リエカに生まれる。ザグレブ大学で比較文学と社会学を専攻。旧ユーゴ初のフェミニスト団体「女性と社会」を創設し、東欧初のフェミニストの本『フェミニズムの大罪』(1984年)を発表する。ユーゴ紛争を機にスウェーデンへ移住
栃井裕美[トチイヒロミ]
2003年~2007年セルビア共和国留学。2007年ベオグラード大学哲学部修士課程修了。2010年~2013年日本学術振興会特別研究員。5年間のシンガポール滞在の後帰国(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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