じっぴコンパクト新書<br> カラー版 もっと妙な線路大研究 東京・首都圏篇

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

じっぴコンパクト新書
カラー版 もっと妙な線路大研究 東京・首都圏篇

  • 竹内 正浩【著】
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • 実業之日本社(2023/07発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 20pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月28日 12時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 160p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784408650494
  • NDC分類 686.213
  • Cコード C0226

出版社内容情報

中央線を南北にまたぐ私鉄がないことには
歴史的な理由があった!

鉄道路線のすべての直線・曲線には理由がある。地形が理由とされることも多いが、現代では想像するのが難しい明治時代の事情や政治・経済の力関係などからそうなっていることが、実にたくさんある。

本書は、丹念に当時の事情を探り、わかりやすい地図とともにその理由を解説する。線路が「その駅」「その都市」を通る・通らない理由に迫る大好評シリーズ第5弾!

【主な内容】
なぜ山手線に踏切が一つだけ残っているのか?
なぜ山手線は明治神宮沿いを通っているのか?
なぜ渋谷駅の埼京線ホームは遠かったのか?
なぜ新宿駅構内に中央線の駅が二つあったのか?
なぜ新宿駅前に巨大な浄水場があったのか?
なぜ中央線は新宿御苑沿いを通っているのか?
なぜ水道橋駅は東京ドームの目の前にあるのか?
なぜ秋葉原駅の目の前に万世橋駅があったのか?
なぜ東京駅の駅舎は左右対称ではないのか?
なぜ上野が東京の北の玄関駅になったのか?
なぜ東京駅以外の駅前広場は広くないのか?
なぜ東京モノレールは中途半端な浜松町始発なのか?
なぜ羽田空港駅は、空港敷地の外側にあったのか?
なぜ常磐線は日暮里から急カーブを描いているのか?
なぜ尾久駅だけぽつんと離れているのか?
なぜ湘南新宿ラインは池袋~赤羽間を迂回するのか?
なぜ赤羽駅は東京の北のターミナルになったのか?
なぜ井の頭線は吉祥寺を目指したのか?
なぜ中央線を跨ぐ南北方向の私鉄がなかったのか?
なぜ武蔵野線は競馬場を結んでいるのか?
なぜ新小平駅はトンネルの間に顔を出しているのか?
なぜ東川口駅は川口駅の東にないのか?
新三郷駅の線路沿いには何があったのか?
なぜ首都近郊のミニ私鉄流山電鉄が誕生したのか?
なぜ八柱駅と新八柱駅の読みが異なるのか?
なぜ京葉線の一部だけ海岸線に面しているのか?
なぜJRと京成は至近距離を並走しているのか?
なぜ湘南モノレールは住宅地をくねくね走れるのか?

内容説明

鉄道路線のすべての直線・曲線には理由がある。地形が理由とされることも多いが、現代では想像するのが難しい明治時代の事情や政治・経済の力関係などからそうなっていることが、実にたくさんある。本書は、丹念に当時の事情を探り、わかりやすい地図とともにその理由を解説する。線路が「その駅」「その都市」を通る・通らない理由に迫る大好評シリーズ第5弾!

目次

第1章 東京23区の妙な線路(なぜ山手線に踏切が一つだけ残っているのか?;なぜ山手線は明治神宮沿いを通っているのか?;なぜ渋谷駅の埼京線ホームは遠かったのか?;なぜ新宿駅構内に中央線の駅が二つあったのか?;なぜ新宿駅前に巨大な浄水場があったのか? ほか)
第2章 東京50km圏の妙な線路(なぜ井の頭線は吉祥寺を目指したのか?;なぜ中央線を跨ぐ南北方向の私鉄がなかったのか?;なぜ武蔵野線は競馬場を結んでいるのか?;なぜ新小平駅はトンネルの間に顔を出しているのか?;なぜ東川口駅は川口駅の東にないのか? ほか)

著者等紹介

竹内正浩[タケウチマサヒロ]
1963年愛知県生まれ。文筆家、歴史探訪家。地図や鉄道、近現代史をライフワークに取材・執筆を行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。