出版社内容情報
人生の闇と光を炙り出す。桜木ワールドを凝縮した傑作
奔放な実母・咲子とも、二度目の結婚で産んだ娘・やや子とも生き別れた塚本千春という女。昭和から平成へと移りゆく時代、血縁にとらわれず、北の大地をさすらう千春は、やがて現代詩の賞を受け、作家を夢見るが……。千春の数奇な生と性、関わる人々が抱えた闇と光を、研ぎ澄まされた筆致で炙り出す珠玉の九編。直木賞作家・桜木紫乃の真骨頂!
新井見枝香さん(エッセイスト・踊り子)激賞!
「桜木紫乃は、その小説にどうしても必要な言葉しか残さない。だから私は、一言一句漏らすまいと、?り付くようにして読む。」
内容説明
奔放な実母・咲子とも、二度目の結婚で産んだ娘・やや子とも生き別れた塚本千春という女。昭和から平成へと移りゆく時代、血縁にとらわれず、北の大地をさすらう千春は、やがて現代詩の賞を受け、作家を夢見るが…。千春の数奇な生と性、関わる人々が抱えた闇と光を、研ぎ澄まされた筆致で炙り出す珠玉の九編。直木賞作家・桜木紫乃の真骨頂!
著者等紹介
桜木紫乃[サクラギシノ]
1965年北海道生まれ。2002年「雪虫」でオール讀物新人賞を受賞。07年同作を収めた『氷平線』で単行本デビュー。13年『ラブレス』で島清恋愛文学賞、『ホテルローヤル』で直木三十五賞、20年『家族じまい』で中央公論文芸賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
てつふふ
22
主に道東を舞台に、祖母に育てられた千春を軸に数十年にわたるストーリーが描かれている。各章の間に隠されたドラマは自分で想像しなければならなかった。凍れる空気の中で淫靡な光を放つ星々だった。これまで読んだ桜木さんの小説のなかで最もインパクトがあった。踊り子さんの解説がよかった。2024/11/08
バカリャウ
7
荒廃した空気が漂よう中母娘の物語が紡がれてゆく。人の「業」を感じずにはいられない物語だった。 章ごとに千春の印象がまるで別人かのように変わる。千春の感情は描かれないけれど、逆境も困難も全てを当たり前のように受け入れて生きる千春の強さを感じた。最後のやや子の章で全てを包み込むような寛容さを感じて、救いようがない話に思われるのにこれでいいんだという気持ちになった。 解説の新井さんは書店員だと思っていたけれど知らぬ間に踊り子さんという肩書きがついていて驚いた。2025/11/28
れい
6
【図書館】最後には千春目線で描かれた短編も出てくるんじゃないかと思ったけど、無かった。千春からみたら、全てのことが違って見えるんではないかと感じたから。主人公でありながら本人の考えていることや感じていることはあまり分からない。ただただ不幸にのまれながらも、運命を呪うことなく、そのばその場をなんとか乗り切っているような印象。なんとなく無機質な感じ。2025/02/19
だんご貴子
3
独りになって久々の読了。 家族といる時は時間をこじ開けてでも読んでいたのに、今いくらでも時間も暇もあるけど読めない。 好きな登山雑誌を毎月読むのが精一杯。 桜木紫乃さんの得意(?)な登場人物とそれらの人々を紡ぎ合う文章が読了させてくれた。 やっぱ読書って良い!2025/06/22
商業主義の地獄ゆき
3
桜木紫乃さんの書く本どれも好きなのだけどこれは全く響かなかった……。誰かどうしようとそれがどうしたの?と思えてしまった。主人公(たち)がほとんど語らず、第三者からの視点で綴られているからかもしれない。ただの好き好きの感想じゃんとしか思えなかった。時代もあるのだけれどただただ失礼と思う部分もあり。(それが第三者の見方なのだろうけど) 素晴らしいと思えない私こそが「愚鈍」なのか?と思わされた。ただ好き勝手して生きてきた人たちを「それぞれ輝いている」と肯定はできないかな。2024/12/08




