内容説明
生徒が主体的、自発的に行う学級活動とは?各題材の理解を促す授業の工夫とは?学習の展開に必要な情報や資料とは?活動の進め方に関する新たな技法とは?中学校3年間の系統的な進路学習の進め方を解説。巻末に各教科のキャリア教育展開例を掲載。
目次
第1学年(ガイダンス・中学校生活のスタート;目的をもって学ぶ;働くことについて知る;自分を知ろう;集団の中で自分を出す;将来の生き方と進路計画)
第2学年(ガイダンス・自分を伸ばす学年に;学ぶことと働くこと;職業について学ぶ;自分について考える;将来の計画を立てる)
第3学年(ガイダンス・中学校生活最後の1年間;実りある学習;進路決定の日のために;学び続ける意義;進路の選択に向けて;進路の決定;将来に向けて)
キャリア教育の視点を取り入れた各教科の指導案(例)