学級活動を核とした中学校キャリア教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

学級活動を核とした中学校キャリア教育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月27日 17時11分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 317p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784408416632
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

内容説明

生徒が主体的、自発的に行う学級活動とは?各題材の理解を促す授業の工夫とは?学習の展開に必要な情報や資料とは?活動の進め方に関する新たな技法とは?中学校3年間の系統的な進路学習の進め方を解説。巻末に各教科のキャリア教育展開例を掲載。

目次

第1学年(ガイダンス・中学校生活のスタート;目的をもって学ぶ;働くことについて知る;自分を知ろう;集団の中で自分を出す;将来の生き方と進路計画)
第2学年(ガイダンス・自分を伸ばす学年に;学ぶことと働くこと;職業について学ぶ;自分について考える;将来の計画を立てる)
第3学年(ガイダンス・中学校生活最後の1年間;実りある学習;進路決定の日のために;学び続ける意義;進路の選択に向けて;進路の決定;将来に向けて)
キャリア教育の視点を取り入れた各教科の指導案(例)