内容説明
誕生、成長、病気、老い、そして死。愛、きずな、誇り、信頼、共生、夢、そして人生。すべての教育の基本が、ここにある。
目次
第1章 いのちの教育の理論(いのちの教育とはなにか;いのちの教育と子どもの発達 ほか)
第2章 1時間からはじめるいのちの教育(毎日のかかわりあいのなかから、まずはじめる;童話を読んで、いのちのつながりをかんがえる ほか)
第3章 つなげて深めるいのちの教育(多様な工夫と臨機応変な姿勢で;「生まれなかったいのち」とのかかわり ほか)
第4章 いのちの教育のブックガイド(「いのち」の世界が広が本との出会い;いのちの教育に生かせる絵本30 ほか)
著者等紹介
近藤卓[コンドウタク]
1948年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。専門は、健康教育学、臨床心理学。中学校・高等学校のスクール・カウンセラー、青少年のグループ・セラピーなどの実践の後、1993年から1995年までロンドン大学精神医学教室客員研究員。現在、東海大学文学部心理・社会学科教授。臨床心理士、学術博士。子どもといのちの教育研究会会長
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