実日ビジネス
ビジネスマンのための危機管理術―知らなかったではすまされない

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  • サイズ B6判/ページ数 222p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408322179
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0030

内容説明

過去に起きた企業の事故、トラブル、不祥事などを実例に、その予防法と対処法をわかりやすく解説。明日は我が身!有事に備える必読の書。

目次

1 危機管理はすべての優先課題(「危機」は誰にでも起こる―「ここまでは許されるはず」が許されなくなった!;一発レッドカードの時代―守ってくれない会社のために人生を賭けますか?;あなたは生き残れるか?(中長期的視点で自分の危機管理を考えよう;いつまでも正社員ではいられない時代がやってきた;どうせ「沈む船」なら早めに脱出しよう) ほか)
2 それでもあなたは、管理職を目指しますか?(管理職こそ危機管理のかなめ―「会社はどうせ変わりっこない」と思うなかれ;会社のチェックポイント23―不祥事が起こってもおかしくない「おかしな会社」の見分け方;どう対応する?部下の不正―小さなルール違反の見過ごしが不祥事に発展する ほか)
3 不祥事が発生したら、こうやって守る!(目指せ!不祥事の根絶―企業価値を失わず、会社を存続させるためには?;経営トップは現場へ急げ!―緊急事態では、責任者の行動と発言が注目される;あらかじめ準備せよ!―ビジネスの根幹を揺るがすリスクを予想、特定し対応する ほか)

著者等紹介

江良俊郎[エラトシロウ]
危機管理・広報コンサルティング会社、(株)arex代表取締役、米最大手PR会社、ヒル&ノウルトンシニアコンサルタント/メディアトレーニングトレーナー。(社)日本パブリック・リレーションズ協会理事。日本広報学会、日本IR協議会会員。日経ビジネススクール(危機管理広報)、宣伝会議「広報講座」講師。セミナー、講演、新聞・雑誌の原稿執筆と活躍中。1962年、大分県生まれ。神奈川大学法学部卒。大手広報会社2社を経て、2001年arex設立。自動車、金融、IT、医薬、化学、外資系企業など多くの企業の事件・事故、企業不祥事などを担当。危機管理・広報の第一人者
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。