やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

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やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

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  • サイズ B6判/ページ数 254p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408109541
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

2時間でわかる。売上を上げるには、「体験」を伝えよう。「チラシに商品、載せるべからず」売るための圧倒的手法が詰まった1冊です。

目次

第1章 お客さまが欲しいのはステキな「体験」なのだ!
第2章 「モノ」や「サービス」を売っていては会社がつぶれる!
第3章 「体験」を売ることのすごい威力!
第4章 思わず財布のヒモがゆるむ「心地よさの法則」!
第5章 繁盛も「関係性」があればこそ!
第6章 「売れる売り方」は実践あるのみ!

著者等紹介

藤村正宏[フジムラマサヒロ]
1958年、北海道釧路市生まれ。釧路湖陵高校から明治大学文学部(演劇学専攻)へ進む。早稲田大学演劇研究会にて演劇をプロデュース。大学卒業後、(株)京屋にてヴィジュアルプレゼンテーション、ニューヨーク大学にて映画製作等を経験後、フリーパレットを設立し、ウインドウディスプレイに従事。1992年、(株)ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップなど)の企画設計を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かず

19
★★★Audible。2017/12/06

カタヤマタケシ

5
体験を売るエクスペリエンス・マーケティングの本です。ユーザーの視点に立つという意味では、デザイン思考に近い感じです。体験の伝え方や心地よさの法則、エッジ効果(端や際を好む)や右脳と左脳の関係など書かれてあり、自分の何気ない消費行動も、なぜ買ったのかを掘り下げてみるのも、おもしろそうです。2021/02/07

こともえ

4
既読の「安売りするな!価値を売れ!」と共に、おすすめ。色んな言い方(UXD・顧客体験設計などなど)ありますが、顧客の共感する体験を売る(=藤村さんは「エクスペリエンスマーケティング」という提唱)ことで、そのお客様のこころに届く⇒伝わる⇒売り上げにつながるという、商いの考え方。自分の業種におきかえて読むと、そのアイデアがそのまま実行につながっていきます。2012/11/06

マネクエ(年間読書365冊)

3
★★★★ 『モノより思い出』この言葉が表現しているようにスペックで商品が売れない時代に体験で売れる事例を満載しています。観覧車で相席にしたら最悪ですよね?そういった事を平気でしているお店や人が多い事例をだしています。カルティエで宝石を買うのに意味があるのに、ドンキホーテで3割引の同じ商品を買っても意味が無い。男は良くても女性は購入するプロセスが大事。『考えている人は100人に10人、行動するのはわずかひとり』本当にその通りだと思う。 全体を通して読みやすくタイトルに相応しい良書だった。2017/11/07

エーコ

3
★広告のターゲットと目的をひとつに。★消費者の86.5%が店頭で購買意志を決定する。★自分の欲しい物に気づいていない。★歩いている時人間は左側に注意を向けている。★目線はZ型に動く。★グラフィックが一番認知されたのが紙面の左側、文章は右下。★集客施設ではミニチュアOK、スケールアップはNG。★左耳から入った情報が感情を刺激しやすい。2013/04/13

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