• ポイントキャンペーン

ブックビジネス2.0―ウェブ時代の新しい本の生態系

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408108537
  • NDC分類 023.04

内容説明

iPadやKindleだけが「本の未来」ではない。この先にある「本」のかたちをめぐる俊英たちからの提案集。

目次

電子書籍で著者と出版社の関係はどう変わるか
印税九〇%が可能なエコシステムを
未来の図書館のためのグランドデザイン
ディジタル時代の本・読者・図書館
多様化するコンテンツと著作権・ライセンス
ウィキペディアから「出版」を考える
「コンテンツ2.0」時代の政策と制度設計

著者紹介

岡本真[オカモトマコト]
プロデューサー。アカデミック・リソース・ガイド株式会社代表取締役。インターネットの学術利用をテーマにしたメールマガジンAcademic Resource Guide(ARG)を刊行。京都大学情報学研究科非常勤研究員、国立情報学研究所産学連携研究員などを兼任

仲俣暁生[ナカマタアキオ]
フリー編集者。『ワイアード日本版』、『季刊・本とコンピュータ』の編集部を経て、現在はボイジャーが発行する本と出版の未来を考えるウェブマガジン『マガジン航』編集人。日本エディタースクール、武蔵野美術大学、横浜国立大学で非常勤講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)