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実日ビジネス
チャートでマスター 「勝ち組」になるための仕事の基本

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  • サイズ A5判/ページ数 204p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784408104416
  • NDC分類 336.04

内容説明

本書は、まず仕事の基本原則について具体的にわかりやすく解説しています。顧客満足の考えを前提としたビジネスマナーや企業の危機管理面から見たクレーム対応のノウハウ等の実践スキルから、コアコンピテンス(中核能力)としての問題解決力、人間関係力向上のポイント、自分の将来設計を考えるためのライフプランやキャリアビジョンの開発まで、実践への応用を目的として、わかりやすく、ポイントを簡潔に展開しています。

目次

第1章 ビジネスマインド「仕事への姿勢」
第2章 ビジネステクニックの基本「仕事の技術力」
第3章 ビジネス行動を深める「ビジネスマナー」
第4章 電話とクレーム応対
第5章 ヒューマンスキルを磨く「対人関係」
第6章 コンセプチュアル・スキル「問題解決力」
第7章 キャリアビジョンと自己啓発「人生の設計図」

著者紹介

古谷治子[フルヤハルコ]
文教女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社で9年間の実務経験後、短期大学、各専門学校にて、「ビジネス行動学」「ビジネス秘書」の講師を勤める。この間、心理学、カウンセリング、キャリアカウンセリングを学び、教育コンサルタントとして、教育の体系作りから、企業内研修講師を経る。1993年に株式会社マネジメントサポートを設立、現在、同社代表取締役社長。女性塾美ing主宰、学校法人産能大学事業部講師などを勤める。管理職研修、営業研修、販売折衝能力向上研修、インストラクター養成、女性活性化、カウンセリング、ストレスマネジメント、EQ診断、利益を生む接客、CS定着訓練、企業業績アップ診断、店舗業績アップ診断など、業績アップ・活性化を目指す教育に精通している。特に、女性と職業をテーマに研究し、組織内での女性をいかに活性化していくかという部門には業績を上げている。的確なコンサルティングや実績を出す研修プログラムは高く評価されている。おもな著書に『仕事の基本が身につく本』、『入社3年までに身につける「ビジネス」の基本と応用』、『クレーム電話・よい対応はここが違う』(以上、かんき出版)などがある