「総合的な学習の時間」の理論と実践

個数:

「総合的な学習の時間」の理論と実践

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 227p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784407030518
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、情報教育の視点から、総合的な学習の時間について、新しい学力観や評価観を紹介しながら、読者自らが“体系的な考え方”を形成していただけることを目的としたものである。さらに現在、学校現場の最前線で実践されている先生方の経験や知恵、さらに理念のようなことも感じ取っていただきたい。

目次

第1部 理論編(総合的な学習の時間とは何か;素朴な自問自答;総合的な学習の時間に関するカリキュラムの考え方;情報教育が支えるもの ほか)
第2部 実践編(小学校の実践(遠隔共同学習を取り入れた小学校;環境学習を中心とした4年生の例)
中学校の実践(学校間、地域に根ざすインターネット活用;国際交流と野性動物をテーマにした事例)
高等学校の実践(世界の高校生と環境問題を考える;インターネット活用による学校の活性化;「環境」と「進路」を題材にした事例))

最近チェックした商品