内容説明
新学習指導要領で子どもの学習と学校生活はどう変えられるか。子ども像と学校像にそくして明らかにし、90年代の学校教育のあり方を考える格好のテキスト。
目次
プロローグ 1990年代・ある学校風景
1章 子どもの学力は大丈夫か
2章 どう変わる子どもの学校生活
3章 個性化か個の選別化か
4章 学習指導要領がえがく子ども像
5章 学習指導要領はどうつくられるか
6章 学習指導要領をのりこえる
新学習指導要領で子どもの学習と学校生活はどう変えられるか。子ども像と学校像にそくして明らかにし、90年代の学校教育のあり方を考える格好のテキスト。
プロローグ 1990年代・ある学校風景
1章 子どもの学力は大丈夫か
2章 どう変わる子どもの学校生活
3章 個性化か個の選別化か
4章 学習指導要領がえがく子ども像
5章 学習指導要領はどうつくられるか
6章 学習指導要領をのりこえる