経営学

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  • サイズ 46判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784405120334
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

★経営学は中小企業・一般のビジネスパーソンにも効く!★
成功している多くの企業は経営学を実践していますが、経営学は一部の大企業よりも中小企業ほどめちゃくちゃ役立ちます!
経営学はいかに効率的、かつ効果的に経営資源を活用するかが重要で、資源の少ない中小企業こそ必須の学問といえます。
また、経営学は経営者や幹部候補だけでなく、一般のビジネスパーソンにとっても必須の知識です。
「自分がなぜこの仕事を任されているのか」を客観的に認識することで、自分がどう動くべきかも見えてきます。

経営学を知ることで、組織・運営を最適化し、どんな経営戦略をもって外部環境に対抗するかがわかります。

本書は初学者向けに経営学の複雑な概念・理論・フレームワークをわかりやすいイラストで解説しています。
王道の4つの経営戦略「ポジショニング戦略(out→in)」「リソース・ベースト・ビュー戦略(in→out)」「ビジネス生態系戦略、ブルーオーシャン戦略」のほか、
経営資源の「ヒト」「モノ」「金」「情報」それぞれのポイントを紹介しています。
ビジネスパーソンにとって大事な知識がイラストを見るだけで理解できます。

内容説明

経営学はリスクを管理し、目的を達成するツール!見るだけで組織・運営の最適化がわかる!経営学の第一人者が伝授!

目次

1 経営戦略(基礎編)
2 経営戦略(実践編)
3 マーケティング(モノ)
4 組織マネジメント&人的資源(ヒト)
5 会計&ファイナンス(カネ)
6 デジタルとナレッジマネジメント(情報)
7 現代経営のトピックス

著者等紹介

池上重輔[イケガミジュウスケ]
早稲田大学大学院経営管理研究科教授。一橋大学経営学博士。英国ケンブリッジ大学経営大学院MBA。ボストンコンサルティンググループを経て、ソフトバンクECホールディングス新規事業統括ディレクター、ニッセイ・キャピタル(株)チーフベンチャーキャピタリストなどを歴任。Said Business School,University of OxfordのAssociate Scholar。2016年より現職。グローバル企業向けのエグゼクティブプログラムの立案・運営・講義の経験が豊富(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たくや

13
ビジネス教養シリーズ5冊目。はじめて読む経営学の本。経営学は組織を良くする手段を考える学問。製品の立場を洗い出し優位性を見出す様々な手法は、個人にも活用できる。強い組織ほど各人が経営学の考えを理解しているのだと思った。2024/09/13

らじゅう

0
経営学とは矛盾をマネジメントし、目的を達成するためのツール。 端的で纏まっており、初心者にはお勧めです。2024/12/02

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