サクッとわかるビジネス教養 マーケティング

個数:
電子版価格
¥1,430
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン
  • 動画あり

サクッとわかるビジネス教養 マーケティング

  • 阿久津 聡【監修】
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • 新星出版社(2023/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 26pt
  • ウェブストアに113冊在庫がございます。(2024年04月27日 23時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784405120211
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報



「マーケティング」とはいったいなんでしょうか。
商品の広告戦略のことでしょうか、それともどこにどんな商品が売れるかという分析のことでしょうか。
実際の「マーケティング」は、ひとことでまとめられないほど多岐にわたる内容が存在しており、構造的な理解が必要です。

また、「マーケティングとは何か」を考えることは、「企業とは何か」「商売とは何か」を考えることだといえます。

商売(ビジネス)とはつまり、自分が提供できる価値をもとに、求めるリターンを得ることにほかなりません。その際、自分の都合ばかりを押し付けるのではなく、相手がほしいものを用意し、両者の納得がいく形で交換が成立すれば、お互いに得をする「WinWin」の関係を築くことができます。

本書は、独自のビジュアル解説が中心になっており、文字中心のテキストを読むのは億劫だけれど、
「マーケティング」のことについて、もっと手軽にについて知りたい。それも上辺だけの理解ではなく、きちんと会話・説明ができるようになりたい! という方にぴったりの一冊です。

内容説明

マーケティングの基本と企業の戦略がよくわかる!「顧客」に刺さる戦術の手法がわかる!ブランドマーケティングの第一人者が伝授!

目次

第1章 まずはこれだけ押さえよう!マーケターの視点・キホンのキ(マーケティングの舞台となる市場 その登場人物を紹介!;すべては市場にあり ほか)
第2章 日々の実践で心がけたい マーケティングの定石(マーケティングの流れとは;日常にあるマーケティング ほか)
第3章 先達に学べ!日本の有名マーケティング戦略7選(マーケティングとは「実践」の学問である;自社の特徴を最大限生かす経営コンセプト ほか)
第4章 時代の変化に適応する 最先端のマーケティングを学ぶ(現代マーケティングの2つのキーワード ブランドとデジタル;現代市場では「存在意義」が必要 ほか)

著者等紹介

阿久津聡[アクツサトシ]
一橋大学大学院経営管理研究科教授。一橋大学商学部卒。同大学大学院商学研究科修士課程修了(商学修士)。フルブライト奨学生としてカリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院に留学し、経営工学修士と経営学博士を取得。一橋大学商学部専任講師、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授などを経て、現職。日本マーケティング学会副会長。社外取締役や外部アドバイザー、研修講師として、これまでに多くの企業のマーケティングやブランディングを支援。現在、企業ブランドが象徴する経営理念によって従業員を動機づけ、健康増進までを目指す経営のあり方について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

航輝

7
イラスト・図解多めで簡潔でわかりやすい 難しいイメージがあったけど見事に打ち砕かれた 実際に成功してる企業のマーケティング事例等もあったためイメージしやすい マーケティングは身近な存在なんだと知った2024/03/10

神の味噌汁

2
図書館本。マーケティングの基礎知識やこれからこうするのが良い的なことが書かれてる。確認や将来のビジョン意識で読んだが綺麗に要点がまとめられていてとても読みやすく文章量の割に情報が多い。今の時点では今年の本だし手元に教科書として置いておいて確認してみたいレベルの良書。おすすめ本です。2023/09/06

Lagavulin

1
基礎の基礎。今のところ必要ないから、また興味が出たらもう一歩進んでみよう。フレームワークは大事だ。色んなフレームワークで様々な角度からものを見る。2024/02/01

ちーこ

1
マーケティングの基本が勉強できる本。イラストが大きく、ビジュアルで説明してくれるから分かりやすかった。具体的な例もあり、有名企業のマーケティング成功例は特に面白かった。2024/01/22

Book shelf

1
誰に何をどうやって売るのか、という基本的な考え方と、自社の強みと弱みを知るというマーケティングの基本中の基本がシンプルかつ分かりやすくまとめられています。入門としておすすめです。2023/05/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20584783
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。