出版社内容情報
マーケティングで使われる言葉は、カタカナやアルファベッドが多く、かっこいい印象があるため、ビジネスの現場で頻繁に使われています。
しかし、なんとなくしか理解をせずに使われているケースが多いのが現状。つまり、しっかりと理解されていない方が少なくないのです。
本書では、ビジネスの現場でよく耳にするマーケティング用語から、聞いたことがあるくらいの少し難しい言葉、そして最新のWebマーケティングの用語を、イラスト付きでビジュアル解説しています。
それも、ただ用語を並べただけでの本ではありません。本書は、理解しやすい順番に関連用語をまとめ、並べています。
それもひと目でわかるイラスト付きのビジュアル解説で、紹介しているため、初心者の方でもすぐに理解できる作りになっています。
たとえば、ブランディング、ターゲティング、ライフスタイル、ABC分析、ニーズといった比較的わかりやすい言葉から、シーズ、3C、イノベーター、セグメンテーョン、SWOT分析、ロジスティクスのようなよく耳にする用語、PPM分析、フリークエンシー、GRP、キャプティブなど、あまり聞くことがない用語、さらにキャズム、インフルエンサー、ハッシュタグのようなWebマーケティングの用語までを体系的に理解し、覚えることができます。
上記のような言葉をはじめ、ビジネスマンなら「知っておきたいマーケティング用語」が、絵で見てすぐわかる。これからのビジネスマンには必須の一冊です。
※本書は2017年刊行の『改訂版 マーケティング用語図鑑』(弊社刊)をもとに、最新用語に加筆・訂正したものです。
内容説明
イラスト解説だからすぐに理解!基本用語から、デジタル・マーケティングの最新キーワードまで!2021年最新用語。
目次
1 マーケティングの基本用語
2 市場と顧客の用語
3 ブランド戦略の用語
4 マーケティング戦略の用語
5 マーケティング・リサーチの用語
6 製品戦略の用語
7 価格戦略の用語
8 チャネル戦略の用語
9 コミュニケーション戦略の用語
10 デジタル・マーケティングの用語
著者等紹介
野上眞一[ノガミシンイチ]
マーケター、フリーライター。会社勤務を経て、主に「マーケティング」「経営数字」などを中心とした書籍等の執筆、およびそれらのアドバイス、コンサルタントなどをおこなっている。若いビジネスマンや学生、マーケターが中心となった、マーケティングスキル研究会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼロ投資大学
ザラシ
きたむらさんえ