• ポイントキャンペーン

ヘレン・ケラーまたは荒川修作

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 485p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784403120237
  • NDC分類 704
  • Cコード C0070

目次

思考する場
「知覚は、身体を持たねばならない!」
実在性の最初の小さなレンガ
わたしのためにダイアグラムを描いてください
形状の仮面あるいは断続的に開閉する深い穴
わたしからわたしへ、あるいは東から東へ
透けて見える風景
わたしを文字通り/逐語的に死なせないでください
すべての千年紀は新生児である
時空とは何か〔ほか〕

著者等紹介

ギンズ,マドリン[ギンズ,マドリン][Gins,Madeline]
詩人。1941年ニューヨーク生まれ。62年バーナード・カレッジを卒業。ブルックリン美術館アート・スクールより絵画研究奨学金を受ける。62年より公私にわたるパートナーの荒川修作とともに共同研究・活動を始める。二人の代表作『意味のメカニズム』(71年ドイツ語版、後に英、仏和訳版刊行)は今も世代・国境を越えて読み継がれており、2人の活動は芸術・建築分野のみならず、生命科学、物理学、哲学、医学などの学術者との交流も深い

荒川修作[アラカワシュウサク]
コーデノロジスト。1936年愛知県生まれ。61年渡米、翌年よりマドリン・ギンズと共にニューヨークを拠点に活動を始め、現在もニューヨーク在住。60年代より、ドイツ、フランス、イギリス、日本など世界中で個展を開催し、70年ヴェネツィア・ビエンナーレでは日本代表として代表作「意味のメカニズム」を発表する。この作品を見たノーベル賞物理学者のヴェルナー・ハイゼンベルグが賞讃し、マドリン・ギンズと共にドイツのマックス・プランク研究所に招待をうける

渡部桃子[ワタナベモモコ]
アメリカ文学研究家。1951年生まれ。首都大学東京都市教養学部人文科学研究科教授。専門はアメリカ現代詩、アメリカ文化、アメリカのフェミニズム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。