- ホーム
- > 和書
- > 趣味・生活
- > 音楽教本
- > ギター・ベース・ドラム教本
内容説明
音符が苦手なベーシストは「指板図」で、すべての楽器奏者は「方眼図」で、今まで避けてきた音楽理論が簡単に学べる!音楽理論の視点が変わり、新たな視野が生まれる、画期的な方法論。
目次
1 基本音楽理論(方眼図と指板図;音と方眼・指板の関係;調号と方眼図・指板図の関係;譜読みと指板図)
2 コード理論(コード名と表記;ダイアトニック・コードとダイアトニック・スケール;コードとスケール)
3 コード・プログレッション(コード・プログレッションとルート・モーション)
著者等紹介
水野正敏[ミズノマサトシ]
1954年5月7日大阪市生まれ。1970~72年:立体美術「The PLAY」にて活動、「京都ビエンナーレ展」等に参加。1974年19才でベースを手にし、20才でプロ・ベーシストとしてデビュー。1975~1984年:10年間を大阪にてJazzLive House「loft 6」「Duke」「Royal Horse」のレギュラー・ベースとして活動。1984年上京。1987年迄、甲陽音楽学院/キャットミュージックカレッジ専門学校/アン・コンテンポラリーミュージック等で講師を担当。2004年水野式ベース道場開講。Ponta Boxでメジャーデビューし、現在はMIZUNO METHOD、A.P.J.等で活動中。常に新しい試みに挑戦する作曲・プロデュースへの姿勢は余りにも有名(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 屋根裏のチェリー