出版社内容情報
-----------------------------------------------------
気鋭のコピーライターの最新刊!
自分の価値が120%伝わる「らしさのコピー化」
-----------------------------------------------------
生成AIの進化によって、単に「見える化」「言語化」しただけでは、個人も組織も世の中に埋もれてしまう時代になりました。
そこで大事になるのが、「コピー化」という考え方です。
「コピー化」とは、自分や自社の「らしさ」の本質を掴んだ「キャッチコピー(ひとこと)」を紡ぐこと。
これは単なる自己PRではありません。次のようなメリットを生み出す技術です。
① 相手の心を掴める
② コミュニケーション効率が上がる
③ チームに一体感ができる
④ 自分に合った仕事が集まる
⑤ 売上が上がる
⑥ 自分の志が耕され生きがいを感じられる
⑦ 社会が良くなる
つまり、現代における幸せのサイクルを生む技術がコーピー化です。
本書では、電通出身のコピーライターである著者が、個人・企業の実例を交えて仕事も人生も好転する「コピー化」のメソッドを解説。
就活や転職活動、営業、起業で悩んでおられる個人の方だけでなく、自社のブランディングやパーパス策定に悩んでおられる企業担当者も必読の1冊となっています。
◎こんな方におすすめ
・自分「らしさ」って何だろうと悩んだことがある
・やってきたことがバラバラで専門性がないと感じる
・夢とか志なんて自分には似合わないと思っている
・チームやコミュニティに何となく一体感がない
・いつも、頭の中がモヤモヤしてまとまらない
・やりたいことが周りに理解してもらえない
・自分の軸が定まらず、ブレやすい
・いつまでも具体的な一歩が踏み出せない
◎こんなシーンで使えます
【個人】就活、転職、副業、営業、起業
【企業】ブランディング、ポジショニング、課題整理、パーパス策定
内容説明
長い言葉で自分を「誤魔化す」のではなく、短い言葉で自分を「耕す」ことに集中せよ。
目次
プロローグ
第1章 なぜ「らしさのコピー化」が大切なのか?(あなたをお寿司のネタにたとえると?;「らしさ」をコピー化する意味とは? ほか)
第2章 「らしさ」と「コピー化」の誤解(「らしさのコピー化」は、自分軸ではない;「らしさ」とは、「他人軸」ではない ほか)
第3章 「らしさ」を紡ぐコピー化の5ステップ(「らしさのコピー化」を行なうFOCUS法;ステップ1 Find 傾聴や内省でネタを「見える化」する⇒ネタ探し ほか)
第4章 「らしさ」を紡ぐコピーの活かし方(「らしさのコピー化」から見えてくる、巨大テック企業の戦略と戦術;商品リブランディング 伊勢半 ほか)
第5章 自分らしさを紡ぐコピー化実践講義(らしさのコピー化講義(1) 6単語の小説が教えてくれること
らしさのコピー化講義(2) キーワード選定シートの活用 ほか)
エピローグ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
あやか
kaz