祥伝社新書<br> 「ご当地もの」と日本人

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祥伝社新書
「ご当地もの」と日本人

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  • サイズ 新書判/ページ数 242p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784396113896
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C0239

内容説明

「富士宮やきそば」「甲府鳥もつ煮」など、いわゆる「B級グルメ」ブームが続いています。最近では、各地の「ゆるキャラ」や「ご当地検定」といったものも人気です。これだけ「ご当地」にこだわるのは、実は世界でも日本人に特有のものなのです。本書では、日本人がなぜ「ご当地」にこれほどまで魅力を感じるのか、その理由を探ります。実は、ご当地もののルーツは、古く律令時代の租税制度や江戸時代の幕藩体制に求められるのです。ご当地ものは、その地方だけでなく、日本経済全体を活性化させる力を秘めています。その魅力を世界に向けて発信するための方策についても考察します。

目次

第1章 日本中を席捲するご当地もの(盛り上がる「ご当地グルメ」;日本最大のまちおこしの祭典「B‐1グランプリ」 ほか)
第2章 なぜ日本人は、ご当地にこだわるのか(なぜ日本人は、これほどまでご当地にこだわるのか;ご当地は日本人のDNAに組み込まれている? ほか)
第3章 「ご当地もの」の光と影(地域活性化の成功と失敗の歴史;ご当地ものの経済効果 ほか)
第4章 ご当地の力が地方を救う!(ご当地へのこだわりこそが日本人の神髄;ご当地ものは海外に受け入れられるか ほか)

著者等紹介

田村秀[タムラシゲル]
1962年生まれ。北海道苫小牧市出身。東京大学工学部卒、博士(学術)。自治省、香川県企画調整課長、三重県財政課長などを経て、新潟大学法学部長・教授。専門は行政学、地方自治、公共政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

25
文章は読みやすいが、逆に、癖がないため無味乾燥。足早に段落がかわることが影響している。地方創生の中でご当地ものをどう位置付けるか。仙台、会津、富士山、伊豆、金沢など19ナンバーが誕生、昨年11月に平泉、世田谷、奄美など10ナンバーが誕生した(66頁)。地名にこだわる日本人。テーマは面白いのだが、元役人の文章であるために、面白味があまり感じられないのは私だけだろうか。もっと面白く書くことができそうなものだが。成功しているのは、地域の良さを再発見し、地域の資源を活用しているところばかり(133頁)。 2015/01/11

リキヨシオ

17
ご当地グルメ、ご当地キャラ、ご当地ヒーロー、ご当地アイドル、ご当地ソング…などなど、最近普及している日本人のご当地ものブームだけど、そもそも平安時代の華麗な生活や、江戸時代の参勤交代など中央が地方から様々なものを取り寄せて「ご当地もの」を楽しむという文化があり、日本人はご当地ものに魅力を感じやすい文化性を持っている。ご当地の文化や食材や社会問題をテーマに、郷土愛やメッセージ性、ユニーク性を組み込んで経済効果を生み出す…ビジネスになる以上、効率性や特許面もしっかりする事も大切!東京の一人勝ちの側面もある。 2015/01/23

メタボン

12
☆☆☆★ 日本人はご当地もの大好きだよなー、ってかく言う私も大好きだけど。参勤交代や湯治にご当地好きとなる要素があったという考察は確かにそのとおりかも。日本ほど地域性を話題にする国はない。南北3,000Km、東西3,000Kmに渡る意外と広い日本が故に、季節感、食のバリエーションが、多様なご当地ものを生みだしてきたのだろう。47都道府県それぞれの個性があっていい。ゆるキャラも楽しい。やはり秀逸なのは王道の「ひこにゃん」と「くまモン」。そしてはじけちゃってる「ふなっしー」と「ねばーるくん」だな。2015/02/13

みかりんご。

3
【図書館】「ご当地もの」が大好きな日本人、その謎に迫る!◆旅先でつい買ってしまう、その土地ならではの「ご当地もの」。ゆるキャラはじめ記念スタンプや全国販売しているお菓子の「ご当地もの」などバラエティ豊か。この「ご当地もの」は律令制度における納税システム「祖・庸・調」の「調」がルーツの1つのようで。本来は「繊維製品を納める」代わりに「地方の特産品でもO.K.」にしたため、都の貴族は海の幸・山の幸を食べることができた、と。納得。あと江戸時代の参勤交代や伊勢参りにより、地方の特産品が各地に流通したのも一因とか。2017/09/16

Junko Yamamoto

3
面白いテーマと思いましたが、内容は表面的かな。 ご当地で日本が活性化すると楽しい、というか東京一極集中すると日本は衰えるでしょうね。2015/01/31

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