文化戦争―やわらかいプロパガンダがあなたを支配する

個数:

文化戦争―やわらかいプロパガンダがあなたを支配する

  • ウェブストアに15冊在庫がございます。(2018年09月25日 22時32分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 291p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784393333617
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C0036

内容説明

大統領選挙キャンペーン、イラク占領から、都市開発、アップルやスターバックスの企業戦術まで。“文化”をまとった飽くなき人心操作術が、社会をここまで変えた―。いまや政治家や企業は、文化を武器にこぞって大衆の感情に訴えようとしている。世論を誘導して儲けようとする産業も、かつてなく増えた。巨大権力の“芸術的手法”は、私たちにどんな影響を与えているのか?世界を動かす力学を考察した、切れ味鋭い社会批評。

目次

第1章 本物の文化戦争
第2章 信じ込ませる人々 その1
第3章 信じ込ませる人々 その2
第4章 恐れのからくり
第5章 リアルエステート・ショー
第6章 対反乱計画―住民組織化活動の軍事利用
第7章 ラッパを吹き鳴らす―社会貢献事業と社会貢献のイメージ
第8章 社交的な企業―IKEAからアップルストア、スターバックスまで、都市に広がる企業の付加価値
第9章 限りなくパーソナルなパーソナルコンピューター

著者等紹介

トンプソン,ネイトー[トンプソン,ネイトー] [Thompson,Nato]
ニューヨークの著名な芸術家集団「クリエイティブ・タイム」のチーフ・キュレーター

大沢章子[オオサワアキコ]
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

グローバル企業や政治家などの驚くべきPR手法を分析。現代社会を生きるリテラシーを養い、現状を見つめ直すための好著。テレビ、映画、広告、音楽、美術…。今や政治家や企業は、「文化」を武器に、競うように大衆の感情に訴えかけようとしている。大統領選挙キャンペーンの戦略から都市開発、企業の社会貢献事業まで、世論を巧みに動かす仕組みを、歴史を参照軸に考察する。


ネイトー・トンプソン[ネイトー トンプソン]
著・文・その他

大沢 章子[オオサワ アキコ]
翻訳

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件