出版社内容情報
レゴブロックを使った授業などユニークな教育で、2016年3月に開催された教育界のノーベル賞といわれる「グローバル・ティーチャー賞」のファイナリスト10人に選出された、中学教師・?橋一也氏によるユニークな学習法。
アクティブラーニングが叫ばれ教育熱が今まで以上に高まりを見せる中、?橋先生によるこれからの「本当の学び」とは何なのか、グローバルに活躍するために何を身につければいいのか。
世界でお墨付きをもらった教育者が、評価されたポイント、実際の授業、子供たちの反応、各国との比較、教育の現状などを交えながら「思考・判断・発想」する力を獲得するためのプログラムを提案します。
中学生はもちろん、その保護者の方、そして教育関係者やビジネスマンにも「学び」を通じて世界で活躍するためのヒントが満載の1冊です。
「グローバル・ティーチャー賞」とは
この賞は、イギリスの非営利教育団体であるバーキー財団が設立し、2回目となる2016年は世界148カ国・約8,000人の中から選出された教師に与えられる国際的な賞で、「教育分野におけるノーベル賞」とも称されている。
第1章 今、世界の子どもたちは
第2章 日本の教育って勘違いしてる
第3章 君たちと取り組みたい?橋式学びのプログラム
第4章「学び」と「勉強」の違い
第5章 親の役割・学校の役割・社会の役割
第6章 さあ飛び出そう、グローバル社会へ
?橋 一也[タカハシ カズヤ]
工学院大学附属中学校・高等学校の中学校教頭 慶応義塾大学・同大学院で学んだ後に渡米。米・ジョージア大では「PBL(Project Based Learning)」やアクティブラーニングなど、効果的な教育方法を設計・開発するための研究に従事(全米優等生協会に選出される)。帰国後の2008年4月から英語教諭として教壇に立ち、2015年からは工学院大学附属中学校・高等学校に勤務。2016年2月に教育界のノーベル賞と称される「グローバル・ティーチャー賞」で、世界のすぐれた教師TOP10に日本人として初めて選出された。
内容説明
日本人初!「教育界のノーベル賞」に選ばれた世界トップ10教師の超ユニーク学習法。勉強するんじゃない、学ぶんだ!21世紀の国際社会で世界のリーダーを目指す君たちへ。思考力・判断力・発想力はこうして身につける!
目次
第1章 今、世界の子供たちは
第2章 日本の教育って勘違いしている
第3章 君たちと取り組みたい高橋式プログラム
第4章 「学び」と「勉強」の違い
第5章 親の役割・学校の役割・社会の役割
第6章 「さあ飛び出そう、グローバル社会へ」
著者等紹介
高橋一也[タカハシカズヤ]
工学院大学附属中学校・高等学校の中学校教頭。慶應義塾大学、同大学院で学んだ後、渡米。米・ジョージア大学では「PBL(Project Based Learning)」やアクティブラーニングなど、効果的な教育方法を設計・開発するための研究に従事(全米優等生協会に選出される)。帰国後の2008年4月から英語科教諭として教壇に立ち、2015年4月から工学院大学附属中学校・高等学校に勤務。2016年2月に教育界のノーベル賞と称される「グローバル・ティーチャー賞」で、世界のすぐれた教師TOP10に日本人として初めて選出された(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。