出版社内容情報
宮?亮太[ミヤザキリョウタ]
著・文・その他/編集
皆川雅樹[ミナガワマサキ]
著・文・その他/編集
内容説明
かの「アクティブラーニング」は結局うまくいったのか?
目次
序 歴史教育と授業・学びのデザイン
1 「アクティブ(・)ラーニング」と「主体的・対話的で深い学び」との併走(「アクティブ(・)ラーニング」の黎明期を走り抜けた先に―日本史の授業実践を“歴史総合”につなげるには
対話を通して実践を捉え直し、歴史学習をデザインする ほか)
2 ファーストペンギンとしての苦悩と葛藤(連携の授業革新―「越境」の主体は、だれだったのか?;未来へ越境する歴史教育 ほか)
3 目の前の生徒たちと向き合う中での試行錯誤(失敗がつなぐ“歴史総合”と“総合的な探究の時間”;主体的・対話的で深い学び(AL)への挑戦 ほか)
結 「越境」と歴史教育―“歴史総合”をきっかけとした「越境学習」のすすめ
著者等紹介
宮〓亮太[ミヤザキリョウタ]
関西大学中等部・高等部教諭。1979年生まれ。修士(文学)・教職修士(専門職)。2012年度に国立歴史民俗博物館博学連携研究員となったことをきっかけに、ミュージアム資料を活用した授業実践に取り組んでいる
皆川雅樹[ミナガワマサキ]
産業能率大学経営学部准教授。1978年生まれ。博士(歴史学)。法政大学第二中・高等学校特別教諭、専修大学附属高等学校教諭を経て現職
金子勇太[カネコユウタ]
青森県立青森高等学校教諭
前川修一[マエカワシュウイチ]
福岡県立ありあけ新世高等学校(定時制)主幹教諭
梨子田喬[ナシダタカシ]
岩手県立盛岡第一高等学校教諭(当時)
田中愛子[タナカアイコ]
大阪府立東高等学校教諭
土居亜貴子[ドイアキコ]
兵庫県立御影高等学校教諭
西本貴博[ニシモトタカヒロ]
大阪府立布施工科高等学校教授
若松大輔[ワカマツダイスケ]
弘前大学大学院教育学研究科助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。