司書教諭が伝える言語活動と探究的な学習の授業デザイン

個数:
  • ポイントキャンペーン

司書教諭が伝える言語活動と探究的な学習の授業デザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月04日 02時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784385365985
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

目次

第1章 言語活動の充実(アウトラインをつかむ;イメージをつかむ;授業の流れをつかむ)
第2章 探究的な学習
付録 読書活動の事例

著者等紹介

塩谷京子[シオヤキョウコ]
関西大学初等部教諭・司書教諭。関西大学初等部・中高等部学校図書館教育主任。静岡大学大学院情報学研究科修士課程修了。静岡県公立小学校司書教諭を経て現職。専攻は、学校図書館論

堀田龍也[ホリタタツヤ]
玉川大学教職大学院教授。東京学芸大学卒業。電気通信大学大学院、東京工業大学大学院修了。博士(工学)。東京都公立小学校教諭、富山大学教育学部助教授、静岡大学情報学部助教授、東京大学社会情報研究所客員助教授、独立行政法人メディア教育開発センター准教授などを経て、2010年4月より現職。日本教育工学協会(JAET)会長。文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員、「学びのイノベーション推進協議会」委員など教育の情報化に関する政策編成の委員を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あいくん

12
☆☆☆塩谷京子さんや5人の図書館関係者が共同で執筆しています。学習指導要領が改訂されて、思考力、判断力、表現力をはぐくむために、「言語活動の充実」が示されています。記録、要約、説明、論述などの「言語活動」を発達段階に応じて各教科等で行うように強調されました。丸写しの実態やレポートが書けない現状を克服することは肝要です。学校図書館に関わる人たちは実践研究を積み重ねています。学校図書館の活用が、「読書活動」だけでなく、より豊かな「言語活動」や「探求的な学習」につながることを伝えるために編まれた本です。2019/10/22

ぽな

2
とにかく役立つ。はじめてさんには体系的なおさらいにもなる。よみかえしたため、現在、ラッパ状になってる!2014/03/06

バムケロ

0
調べ学習2014/11/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7365617
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品