内容説明
本書は、平成18年度版中学校国語教科書『現代の国語』を学習する際、PISA型「読解力」を育成するために必要な指導の工夫改善の観点や方法を示すとともに、各学校が「読解力」の育成を具体的に行うための方向性を考えていただくうえで役立つものとなることを意図しました。
目次
テキストを理解・評価しながら読む力を高めること(目的に応じて理解し、解釈する能力を育成する;評価しながら読む能力を育成する;課題に即応した読む能力を育成する)
テキストに基づいて自分の考えを書く力を高めること(テキストを利用して自分の考えを表現する能力を育成する;日常的・実用的な言語活動に生かす能力を育成する)
様々な文章や資料を読む機会や、自分の意見を述べたり書いたりする機会を充実すること(多様なテキストに対応した読む能力を育成する;自分の感じたことや考えたことを簡潔に表現する能力を育成する)
PISA型「読解力」をふまえたカリキュラム・マネジメント
著者等紹介
高木展郎[タカギノブオ]
横浜国立大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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