教職課程コアカリキュラム対応 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術

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教職課程コアカリキュラム対応 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術

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  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784385362649
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C1037

出版社内容情報

情報技術が日常に浸透した社会で、教職をめざす学生や若手教員のための決定版!新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに即した内容で、これからの教員に必要な知識と観点を確実に学べる入門書。

目次

第1部 教育の方法(学習指導要領と授業;教育方法の原理と学習評価;授業中の教師の意思決定)
第2部 授業の技術(授業における発問と指示;教科書活用の技術;教材活用の技術)
第3部 授業改善のためのICT活用(教師によるICT活用;学校放送番組の活用;思考力を育てる授業)
第4部 児童生徒の情報活用能力の育成(児童生徒によるICT活用;情報活用能力の育成;情報モラル教育;プログラミング教育)
第5部 学校の情報化(校務の情報化;学校の情報管理)

著者等紹介

堀田龍也[ホリタタツヤ]
東北大学大学院情報科学研究科教授。博士(工学)。専門は、教育工学・情報教育。中央教育審議会初等中等教育分科会委員、同教員養成部会委員、教育再生実行会議技術革新WG等を歴任

佐藤和紀[サトウカズノリ]
常葉大学教育学部初等教育課程専任講師。博士(情報科学)。元東京都公立小学校主任教諭。専門は、教育工学・情報教育。文部科学省「学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議効果的なICT活用検討チーム」、同「情報活用能力調査の今後の在り方に関する調査研究」等の委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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