目次
第1章 子どもが創る総合的学習(カルタをつくろう;クラスのみんなでチャボを育てよう;紙で広がる私の世界―開こう「エコロジーワールド」 ほか)
第2章 学びを支える基礎・基本の学習(話し合いで大切なことをみんなで見つけよう;自分だけの音読台本を作ろう;言葉への感心を高める―詩の創作活動を通して、書く力を育てる学習 ほか)
第3章 総合的な学習を創り出す国語教育の課題(総合的な学習と国語学力)
第1章 子どもが創る総合的学習(カルタをつくろう;クラスのみんなでチャボを育てよう;紙で広がる私の世界―開こう「エコロジーワールド」 ほか)
第2章 学びを支える基礎・基本の学習(話し合いで大切なことをみんなで見つけよう;自分だけの音読台本を作ろう;言葉への感心を高める―詩の創作活動を通して、書く力を育てる学習 ほか)
第3章 総合的な学習を創り出す国語教育の課題(総合的な学習と国語学力)