国語授業における「対話」学習の開発

個数:

国語授業における「対話」学習の開発

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784385357942
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C1037

内容説明

なぜ、みんなで学ぶのか。「対話」とは、他者との違いをバネに、コミュニケーション力を鍛え、思考力を深める営み。いま、教育において熱い視線を集める「対話」学習に関する理論と実践例の提案書。

目次

第1部 理論編(今、なぜ「対話」学習が必要なのか;これからの「対話」学習のカリキュラムをどう開発するか;子どもの発達を踏まえた「対話」学習をどう創出するか―対話を通して内省力を育てる;社会人の対話力から見てどのような「対話」学習を期待するか)
第2部 実践編(語り合おう―将来の夢―穴あきスピーチを応用した対話(対談)指導の試み
商品名を考えよう―「きく」ことを重視する対話の可能性
わかりやすく説明しよう―「言葉」について、対話を通して考えを深め、説明文を書く
意見と根拠を述べる発表指導の試み―サイコロを使ったゲームにより、順番に意見を発表する活動
「空中ブランコ乗りのキキ」(別役実)―対話を通して物語を読む
「言葉を考える」(清水義範・梶原しげる・金田一秀穂)
「吟味された言葉」(大江健三郎)―対話を通して自らの考えを深める指導の試み
「竹取物語」―「対話劇」を通して古典に興味をもたせる
「枕草子」―対話を通して読みを深め、古典の世界を楽しむ指導の試み
敬語で台本づくり―ペアで対話しながら敬語の正しい使い方を理解する)
第3部 資料編(「対話」指導に関する主張とその考察;対話力を育てる―発達過程の解明から授業実践へ)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たかきち

0
最近「対話」が気になっているので読んだ本。「対話」を通してどういう風に考えを深めるのか、そしてそれをどのように評価するのか。難しいですね。2022/07/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7840316
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品