目次
第1部 国語科教育論(国語科教育の表現論的展開;文章叙述における論理の一断面;戦後作文〈綴り方〉教育史研究―戸田唯巳の理論・実践を中心に;アメリカの作文教育におけるプロセス・アプローチ―ドナルド・グレーブスの「面談法」理論と方法;発達言語教育学試論)
第2部 国語科内容論(漢詩監賞の評語;「書きつく」の意味;親鸞の片仮名交じり注釈書の字訓釈;「私」の行方―「朽助のゐる谷間」一側面;三木露風の童謡;児童文学作家坪田譲治のアリズム)
第3部 国語科実践論
第4部 長谷川孝士教授国語教育論
第1部 国語科教育論(国語科教育の表現論的展開;文章叙述における論理の一断面;戦後作文〈綴り方〉教育史研究―戸田唯巳の理論・実践を中心に;アメリカの作文教育におけるプロセス・アプローチ―ドナルド・グレーブスの「面談法」理論と方法;発達言語教育学試論)
第2部 国語科内容論(漢詩監賞の評語;「書きつく」の意味;親鸞の片仮名交じり注釈書の字訓釈;「私」の行方―「朽助のゐる谷間」一側面;三木露風の童謡;児童文学作家坪田譲治のアリズム)
第3部 国語科実践論
第4部 長谷川孝士教授国語教育論