出版社内容情報
消費者、事業者が共に知っておきたい基本事項や実務上のポイントをもれなく解説。通常の契約に関する原則からネットや電話、通信販売をめぐる問題まで幅広くフォロー。
内容説明
消費者、事業者が共に知っておきたい基本事項や実務上のポイントをもれなく解説。通常の契約に関する原則からネットや電話、通信販売をめぐる問題まで幅広くフォロー。特定商取引法の「訪問購入」や「消費者団体訴訟制度」の対象拡大など、最新の法改正事項などについて解説。
目次
1 契約の一般ルールと消費者保護の法律(契約締結の自由;契約の有効・無効 ほか)
2 消費者契約法(消費者契約法とは;対象となる契約 ほか)
3 特定商取引法(特定商取引法とは;訪問販売 ほか)
4 割賦販売法(割賦販売法が規制する販売形態;割賦販売法が規制する悪質な行為 ほか)
5 消費者を保護するその他の法律(消費者安全法;リコール ほか)
著者等紹介
藤田裕[フジタユタカ]
1969年千葉県出身。法政大学法学部卒業。弁護士(第二東京弁護士会所属)。東京山手法律事務所所属。おもに消費者問題、医療過誤事件、交通事故、刑事事件等を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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