内容説明
外国の教室の窓から、日本の教育を考える。
目次
1 外国の学校ありのまま(入学は9月か4月か;学校5日制;さまさまな授業風景;教科書の選び方、使い方;学習の評価と進級制度;進路選択と入学試験;楽しい学校給食;校則・体罰の動向;少ない欧米の学校行事)
2 子供たちの校外生活(遊びと子供たち;長い夏休み、多い休暇;病める社会と青少年の非行)
3 諸外国の教師たちは(教育の雇用と就学人口;いま、アメリカの教師たちは;ヨーロッパ諸国の教員要成と研修)
4 諸外国の教育改革
外国の教室の窓から、日本の教育を考える。
1 外国の学校ありのまま(入学は9月か4月か;学校5日制;さまさまな授業風景;教科書の選び方、使い方;学習の評価と進級制度;進路選択と入学試験;楽しい学校給食;校則・体罰の動向;少ない欧米の学校行事)
2 子供たちの校外生活(遊びと子供たち;長い夏休み、多い休暇;病める社会と青少年の非行)
3 諸外国の教師たちは(教育の雇用と就学人口;いま、アメリカの教師たちは;ヨーロッパ諸国の教員要成と研修)
4 諸外国の教育改革