「ずれ」を追究する算数科授業の創造―共感的理解を通して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 126p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784185653190
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

1 「ずれ」で創る算数の授業(マルつけ法と復唱法;「ずれ」の場面 ほか)
2 理論編(研究主題 「ずれ」を追究する算数科授業の創造―共感的理解を通して)
3 「ずれ」を追究する算数科授業の実践(1学年の実践 たしざんからひきざんへ;どちらのせんがながいでしょうか? ほか)
4 「ずれ」の授業のアラカルト(言葉に表れる「ずれ」(大きな数)
式に表れる「ずれ」(かけ算の筆算) ほか)

著者等紹介

志水広[シミズヒロシ]
1952年、神戸市生まれ、大阪教育大学卒業。神戸市の公立小学校に勤務後、兵庫教育大学大学院修了(数学教育専攻)。筑波大学附属小学校教諭を経て、愛知教育大学教授。各地の小学校で示範授業を行ったり指導講演を行ったりして活動

大下美津子[オオシタミツコ]
1946年、広島県生まれ、広島大学卒業(数学専攻)。広島大学附属三原小学校勤務(22年間)後、広島県教育委員会尾道教育事務所指導主事、三原市立須波小学校教頭、広島県立教育センター副所長、竹原市立東野小学校長を経て、竹原市立忠海西小学校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品