出版社内容情報
創業者の想い”を軸にした「北極星経営」とは?
あなたの会社が掲げている企業理念やパーパス、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)は、本当に機能していますか?
「組織をどう動かすか」が先行するあまり、「創業者・経営者個人が本来やりたいこと・成し遂げたい世界」が置き去りになっていませんか?
本書で提唱する「北極星経営」は、既存のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の枠組みを一度解体し、創業者の北極星という座標軸から逆算してビジョンとミッションを再構築する方法論です。
北極星経営の真髄には、創業者の存在意義と使命感が、製品・サービス開発から組織設計、ブランド構築に至るまで一貫して浸透し、社員および顧客との間に本質的な共鳴を醸成するメカニズムが内包されています。
企業理念やMVV、パーパスなどに違和感を覚える経営者にとって、本書は従来の経営哲学を刷新する知的指針となるでしょう。
【目次】
はじめに
第1章 北極星経営の導入
第2章 「Why」から始める北極星の見つけ方
第3章 北極星のビジョン、ミッション、戦略
第4章 北極星で未来の事業を創出する
第5章 個人の北極星を解き放ち、組織力を最大化する