出版社内容情報
創業者の想い”を軸にした「北極星経営」とは?
あなたの会社が掲げている企業理念やパーパス、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)は、本当に機能していますか?
「組織をどう動かすか」が先行するあまり、「創業者・経営者個人が本来やりたいこと・成し遂げたい世界」が置き去りになっていませんか?
本書で提唱する「北極星経営」は、既存のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の枠組みを一度解体し、創業者の北極星という座標軸から逆算してビジョンとミッションを再構築する方法論です。
北極星経営の真髄には、創業者の存在意義と使命感が、製品・サービス開発から組織設計、ブランド構築に至るまで一貫して浸透し、社員および顧客との間に本質的な共鳴を醸成するメカニズムが内包されています。
企業理念やMVV、パーパスなどに違和感を覚える経営者にとって、本書は従来の経営哲学を刷新する知的指針となるでしょう。
【目次】
内容説明
「北極星」は“到達不可能なゴール”ではなく“変化し続ける経営状況の羅針盤”困難な社会情勢の中であっても会社が迷走しない経営者の想いから始める本物の経営革新のススメ。
目次
第1章 北極星経営の導入(失われた30年が示すもの;MVV・パーパスは、なぜ機能しないのか ほか)
第2章 「Why」から始める北極星の見つけ方(北極星を定義すべきタイミング;創業者の想いを形にする ほか)
第3章 北極星経営のビジョン、ミッション、ストラテジー(北極星から導びかれるビジョン;中期目標とシナリオプランニングの活用 ほか)
第4章 北極星で未来の事業を創出する(ベンチャー・スタートアップと北極星;中小企業のための北極星経営 ほか)
第5章 個人の北極星を解き放ち、組織力を最大化する(個人の北極星とは何か;キャリアを北極星で設計する ほか)
著者等紹介
佐藤学[サトウマナブ]
1970年生まれ。連続起業家・経営支援者。「北極星経営」提唱者。SMBCファイナンスサービス、ジャパンネット銀行を経て、2006年サイボウズ入社。開発部長としてグローバル200名を統括し、上海・ホーチミン・ロサンゼルスの海外子会社立ち上げを主導。日本初の同時開発・同時コミット方式のグローバル開発を確立。離職率28%で迷走していたサイボウズが原点回帰して復活した経験が、北極星経営の原点となる。2013年独立後、7カ国で起業。視覚障害者向けサービスで特許取得。Google AIパートナー企業、香港ブロックチェーン会社COO等を歴任。2025年より海洋システムサービスの共同代表。現在は大手上場企業向けイノベーション研修を提供。創業者の志を「北極星」として言語化し、ビジョン・戦略・実装へ接続する経営設計を支援。北極星経営の実装を通じて企業の本質的成長を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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