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出版社内容情報
一生懸命伝えようとしているのに、相手から「結局何が言いたいの?」と言われてしまった経験はありませんか。本書が提案する「クリティカル・コミュニケーション」とは、自分の伝えたいメッセージを論理的かつ共感が得られるように伝えるコミュニケーションスキルです。日常的な報・連・相から、説明、提案、プレゼンテーションなどの場面でも幅広く活用できます。
クリティカル・コミュニケーションのポイントは、「わかりやすく・正確に」。「わかりやすく伝える」「正確に伝える」を確認した上で、自分が伝えたいメッセージの組み立て方(構造化)について理解し、ビジネスでの成果創出に向けたコミュニケーションを目指します。
内容説明
対面、オンラインでのコミュニケーションに使える。わかりやすく、正確に伝える技術。
目次
第1章 クリティカル・コミュニケーションとは
第2章 ことばのルールづくり
第3章 正確に伝える
第4章 わかりやすく伝える
第5章 構造化する
第6章 実践!クリティカル・コミュニケーション
著者等紹介
藤原慎也[フジワラシンヤ]
メンタルリンク所長、産業能率大学総合研究所兼任講師。心理学と統計学をベースに経営コンサルタントや執筆活動、研修をおこなう。20年以上おつきあいしている団体も複数あり、さまざまな人の指導とアドバイスにより今日に至る。また近年、人材のみならず植物の育成にも関心を持ち、ワイン用ぶどうを栽培し、ワインづくりの準備を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。