目次
第1章 アクティブラーニングをめぐって起きてきたこと、起こっていること
第2章 アクティブラーニングの定義と本書・当フォーラムのスタンス
第3章 アクティブラーニングとキャリア教育
第4章 アクティブラーニングのモデルパターンと展開方法
第5章 全国32人の先生方による授業レポート
第6章 アクティブラーニングQ&A
第7章 アクティブラーニング型授業における「振り返り」と「気づき」について
著者等紹介
小林昭文[コバヤシアキフミ]
産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県立高校教輸として25年間勤務して2013年3月に定年退職。高校教諭として在職中に、カウンセリング、コーチング、エンカウンターグループ、メンタリング、アクションラーニングなどを学び、それらを応用して高校物理授業をアクティブラーニング型授業として開発し成果を上げた。退職後、河合塾教育研究開発機構研究員(2013年4月~)、産業能率大学経営学部教授(2014年4月~)などの立場で実践・研究しつつ、年間百回前後のペースで高校等の研修会講師を務めている
鈴木達哉[スズキタツヤ]
三重県立四日市南高等学校校長。公立高校国語科教員として4校を歴任。うち、2校でキャリア教育の推進に携わる。管理職となった現在もキャリア教育の普及、特に「進学校におけるキャリア教育」の普及を目指して活動している
鈴木映司[スズキエイジ]
静岡県立韮山高等学校教諭。静岡県地歴・公民AT、日本キャリア教育学会認定キャリアカウンセラー、日本学術会議地理教育分科会地誌教育小委員会委員、スクールカウンセリング推進協議会認定ガイダンスカウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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