出版社内容情報
どれほど顧客から評価され、いかに素晴らしいサービスだと称賛されても、企業の数字(売上・利益)につながらなければ、企業にとってホスピタリティの意味はない。本書はホスピタリティの数字について真正面からとらえた1冊である。
内容説明
どれほど顧客から評価されていても、いかに素晴らしいサービスだと称賛されていても、それが売上につながらなければ、そのためのコストをかけすぎれば、企業にとってホスピタリティの意味はない。ホスピタリティは「心からのおもてなし」だけでは成立しない!
目次
第1部 ホスピタリティを数字でとらえる基礎理論(ホスピタリティ産業とは?;会計の基礎 ほか)
第2部 宿泊部門の会計(宿泊部門のアウトライン;RevPARとADR ほか)
第3部 料飲部門の会計(原価計算の基礎;配賦の計算と管理 ほか)
第4部 ホスピタリティ産業におけるファイナンス(キャッシュフローと貨幣の時間的価値;投資の意思決定 ほか)
著者等紹介
長谷川惠一[ハセガワケイイチ]
早稲田大学商学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。早稲田大学商学部助手、高崎経済大学専任講師、早稲田大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、早稲田大学商学学術院教授。余暇ツーリズム学会副会長、経営行動研究学会理事、観光庁「宿泊産業経営検討会」座長
吉岡勉[ヨシオカツトム]
産業能率大学経営情報学部(通信教育課程)卒業。産業能率大学大学院総合マネジメント研究科MBAコース修了。亜細亜大学大学院アジア・国際経営戦略研究科博士後期課程修了。高校卒業後にIT業界にて中央官庁や金融機関等の情報システム開発運用に従事し、現在、産業能率大学情報マネジメント学部准教授
徳江順一郎[トクエジュンイチロウ]
上智大学経済学部経営学科卒業、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。大学院在学中に起業し、長野経済短期大学、産業能率大学、桜美林大学、筑波学院大学などの非常勤講師を経て、東洋大学国際地域学部国際観光学科/大学院国際地域学研究科国際観光学専攻准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。