改善基礎講座―手間をかけず、カネをかけず、知恵を出す改善ノウハウ

個数:

改善基礎講座―手間をかけず、カネをかけず、知恵を出す改善ノウハウ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月27日 00時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784382056060
  • NDC分類 509.6
  • Cコード C2034

出版社内容情報

改善活動を持続・継続→定着化→活性化させるためのノウハウをイラストを交えてわかりやすく解説。

内容説明

もっとも「簡単」でもっとも「わかりやすい」もっとも「効果的な改善ノウハウ」。改善活動を持続・継続→定着化→活性化させるための「制度・組織」と「運営・指導・推進ノウハウ」および「基本的な考え方・発想・思考法」を提供。

目次

第1章 改善の「しくみ・しかけ・しそう」
第2章 改善とは「手抜き」である
第3章 改善の定石と方程式
第4章 改善力と改善発想ノウハウ
第5章 「見える化→わかる化」の改善
第6章 「○○活用」の改善の定石
第7章 「アタリマエ」のことをアタリマエにするのが改善
第8章 改善Q&A・一発解答

著者等紹介

東澤文二[トウザワブンジ]
日本HR協会KAIZEN事業部。改善の専門誌『創意とくふう』を通じて、約30年間、主要企業の「改善活動」および多数の「改善事例」を研究。最も簡単で、最もわかりやすく、最も効果的な「改善ノウハウ」に体系化(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

芸術家くーまん843

3
「改善基礎講座—手間をかけず、カネをかけず、知恵を出す改善ノウハウ」東澤 文二 産能大出版部http://amazon.co.jp/o/ASIN/4382056063/mag06-22/ref=nosim/「改善」とは、QCのような小集団活動よりももっと簡単な「改善」です。個人的に改善して、A4一枚にパッと書いて報告するイメージです。大変=企業としてトップ・ダウンで中変=サークル活動など小集団で小変=個人単位ボトム・アップで大変=長期計画で中変=QCツールやQC手法で小変=「思いつき」でもナンでもこ2013/10/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1928374
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品