内容説明
マーケティングは科学的商売繁盛学である。これが本書を貫くコンセプトである。経験やカンだけのビジネスは、マーケティング的であってもマーケティングではない。科学的に裏打ちされて、はじめてマーケティングとなる。変わる消費者、変わる流通、変わるマーケットは、より競争的となり、より科学的なマーケティングを求めている。こうした時代変化のヨミを核にマーケティング担当者はもとよりビジネスマンなら誰でも知っていなければならない基礎知識を説得的な事例中心で分かりやすく解きあかすニュー・マーケティングの基礎テキスト。
目次
第1章 マーケティングの基礎知識
第2章 売れるポジショニングの基礎知識
第3章 売れるマーケティング戦略の基礎知識
第4章 マーケティング情報の収集と市場調査の基礎知識
第5章 広告と販売促進の基礎知識
第6章 サービス・マーケティングの基礎知識
第7章 変化に対応するマーケティング
第8章 これからのマーケティング