内容説明
本書は、テクノ・マーケティングのコンセプトとそれを実践する先進企業各社の考え方を話題のヒット商品の成功プロセス等とともに、各企業開発トップや担当マネジャー、自らが明らかにした初めての書。これからのヒット商品づくりの方向を示した力作。開発・研究、マーケティング、営業関係者、経営企業担当者、経営・管理者必読書。
目次
第1章 テクノ・マーケティング・パラダイム
第2章 花王株式会社―トータル・マーケティング・システム
第3章 シャープ株式会社―特長のある商品とデバイスのスパイラル・アップ
第4章 ソニー株式会社―フォーマット技術による競争優位性の確立
第5章 キヤノン株式会社―企業間連携による世界市場形成
第6章 東レ株式会社―極限技術と感性応用のマーケティング戦略
第7章 旭化成工業株式会社―生活ソフト研究の展開「二世帯住宅の研究開発」
第8章 日立製作所・日立マクセル―二一世紀への経営資源とテクノ・マーケティング