内容説明
生産優位の時代から生活優位の時代へシフトするにつれて、これまでの企業行動に歪みやきしみが生じている。いまこそ、企業経営のパラダイムの再構築が求められているのだ。企業、社会、個人の相互バランスをダイナミックにとらえつつ、組織の自己革新を押し進めるビジョン・マネジメントを提唱する。
目次
第1部 マネジメントの基本とその応用、発展型(企業活動で生じている歪みときしみ;従来マネジメントの有効性の急激な低下;組織と職場の革新)
第2部 生活優位時代のマネジメント(時代は企業革新を求めている;社会と個人を視野に入れたマネジメント;社会との関係、個人との関係;21世紀企業のマネジメント・パラダイム)
第3部 自己革新マネジメントの考え方、進め方(これからのマネジメントのキーファクター;自己革新マネジメントの特徴;自己革新マネジメントの展開;組織行動転換アプローチ)