内容説明
ますます多様化する現代、企業は、物を売るためにいろいろな方法を駆使し努力している。商品そのものの価値や価格、広告やイベント、流通システム…等。しかし、最近のベンチャービジネスの倒産に見られるように、いくら良い物をつくっても販売の弱い会社は、これからは生き残れない。本書は、いかに効率よく販売し利益をあげるか! 著者の長年のコンサルタント経験から、売れる販売部、売れるセールスマンをいかにつくり出すか。QCの考え方をベースに、その効果的なノウハウを具体的に展開する。セールスは頭と心であると主張する著者の会心の書。
目次
営業部門の課題
販売にも品質がある
QC思考による問題解決法
売れる原点を発見せよ
意識改革のための営業マン教育
人間愛を経営の思想とせよ
営業部門の品質管理導入
品質向上のシステムをつくれ
営業部門の計画書のつくり方
強い営業部門をつくるために