内容説明
技術からの発想だけでなく、ユーザーからのニーズ、ウォンツを捉える。与えられた仕事以外に、自由な発想を生かせる仕組みを作る。横並び志向からオンリーワン志向へ。まわりの評価ではなく、自分の目による評価を行う。自分の仕事で会社に付加価値を提供する。日本企業の課題と解決方法を提言!
目次
序章 イノベーションを成功させるには―2つの異なるイノベーション
第1章 シリコンバレーに学ぶイノベーション(シリコンバレーのイノベーション・モデル;シリコンバレーのイノベーティブな会社;技術革新の寵児SRIの変身;ビジネス・イノベーションの鍵を握るNABC分析;Siri物語;ビジネス・イノベーションで成功したアップル;イノベーションのサイクルを作るグーグル;業界全体で変革するインターネット・ビデオ配信イノベーション;新技術で衣替えしたクラウド・コンピューティング・イノベーション;マクロの目、ミクロの目を作るビッグデータ・イノベーション;イノベーションの宝庫、インターネットとモバイル)
第2章 日本におけるイノベーションの課題と解決策(既存企業で解決すべきこと;起業拡大のために日本が解決すべきこと)
第3章 日本が進むべきイノベーションの道(シリコンバレーから見た日本の解決すべきこと;イノベーションに向けての処方箋)