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出版社内容情報
なぜ1行目が書き出せないのか?
なぜ途中で行き詰まるのか?
小説を書きたいあなたの悩みに、全てお答えします!
ウラジミール?プロップ、ロラン?バルト、ジョーゼフ?キャンベル
物語論(ナラトロジー)を解体し再構築した、最も本質的な小説執筆講義。
「物語とは「私」を理解するための大きな器である。この器は一定の法則、ルールにしたがって形作られている。物語にはいわば魔法のルールが隠されているのだ。それを明らかにするのが物語論(ナラトロジー)である。世界には無数の物語論が存在するが、僕らに最適なロジックを構築する必要がある。
この本の目的は、ルールの存在を知り「私」を物語化する方法を学ぶことだ。そいつは小説を書くための最適なレッスンになるはずだ。」(「はじめに」より)
内容説明
なぜ1行目が書き出せないのか?なぜ途中で行き詰まるのか?小説を書きたいあなたの悩みに全てお答えします!物語論を解体し再構築した最も本質的な小説執筆講義。
目次
第1編 発語以前(ストレッチ;物語論(ナラトロジー)で「私」という物語を探る
いよいよ旅立ちだ!
あなたは善人ですか、それとも悪人ですか?
7人に1人の子供が貧困状態の日本で「正義」につて考える
「正義」だけは脱構築することができない
工学的構築物としての小説―書き出しの現象学
現代小説のための設計図)
第2編 小説を構想する(小説と僕らの人生のプロット;プロットについてさらに突っ込む;小説作りの魔法の概念「関係の絶対性」;物語論(ナラトロジー)から学ぶ
プロップの『昔話の形態学』から学ぶ
ジョーゼフ・キャンベルの『船の顔をもつ英雄』から方法論を引き出す)
第3編 発語以降(基礎的な文法の話;小説におけるシーンとストーリー;太宰治『メリイクリスマス』の構造分析;横光利一『時間』の構造分析;小説の終わらせ方)
著者等紹介
山川健一[ヤマカワケンイチ]
1953年7月19日、千葉市に生まれる。県立千葉高校、早稲田大学商学部卒業。大学在学中に「天使が浮かんでいた」で早稲田キャンパス文芸賞を受賞。1977年(昭和52年)『鏡の中のガラスの船』で群像新人文学賞優秀作。アメーバブックス新社取締役編集長、東北芸術工科大学文芸学科教授・学科長を経て、「私」物語化計画を主宰。早稲田大学エクステンションセンター専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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夜長月🌙@読書会10周年
くす