内容説明
漢字が書けない。ICTを活用した授業ができない。学習指導要領を見ない。これが今の教師の実態だ!元中学校教師が自身の体験をもとに、教育現場の問題をあぶり出し、解決策を提案する。
目次
1 驚くべき教員の質低下
2 部活動の闇―都会と地方の「放課後格差」
3 ICT教育の矛盾
4 PTAはなぜなくならないのか
5 変わっていく給食の現場
6 非行と発達障害
著者等紹介
〓田圭一[タカタケイイチ]
中学時代にソフトテニスと出会い、その楽しさを伝えたいという思いから教員の道を選択。約30年間にわたり、中学校教員として勤務し、平日は夜遅くまで、そして休日もほぼ休むことなく「仕事一筋」で教育活動に邁進してきた。退職後、縁あって部活動指導員として活動を再開。部員や保護者、顧問教員、そして昔の教え子など、多くの方のサポートを受けながら、現在もソフトテニスの指導に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。