未来のために―日本の教育現場をどう改善するか

個数:

未来のために―日本の教育現場をどう改善するか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月09日 19時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344949218
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C0037

内容説明

漢字が書けない。ICTを活用した授業ができない。学習指導要領を見ない。これが今の教師の実態だ!元中学校教師が自身の体験をもとに、教育現場の問題をあぶり出し、解決策を提案する。

目次

1 驚くべき教員の質低下
2 部活動の闇―都会と地方の「放課後格差」
3 ICT教育の矛盾
4 PTAはなぜなくならないのか
5 変わっていく給食の現場
6 非行と発達障害

著者等紹介

〓田圭一[タカタケイイチ]
中学時代にソフトテニスと出会い、その楽しさを伝えたいという思いから教員の道を選択。約30年間にわたり、中学校教員として勤務し、平日は夜遅くまで、そして休日もほぼ休むことなく「仕事一筋」で教育活動に邁進してきた。退職後、縁あって部活動指導員として活動を再開。部員や保護者、顧問教員、そして昔の教え子など、多くの方のサポートを受けながら、現在もソフトテニスの指導に尽力している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品